· 

慢性下痢が続く方の不妊相談

Before


漢方相談前

30歳半ばまで営業の仕事をしていたが結婚で退職。

結婚後特別な事もしていないが環境の変化で毎日下痢となる。

上半身ののぼせ・頭痛・眩暈・耳鳴り・ふらつき・手足の冷え・疲れやすいなどがある。

血圧100/60~70 風邪をひきやすい・時々胸が詰まる感じがあり・特に生理時の異常などは無い。

体外授精の予定だが、子宮内膜が厚くならず体調もすぐれないため来店された。

この方にはまず食養生を説明した。

胃腸の消化吸収が悪いためか貧血もあり、やせ型(BMI=18)のため、胃腸を元気にして血を増やす様に考え不安感を軽減する漢方薬とアミノ酸等を併用してもらった。 


After


漢方相談後

腸内環境を整えながら、少しずつ漢方の甘いシロップ剤で血を増やし、また腎を強くするペースト状の漢方を追加し、約7カ月間かかったが体重も増え風邪もひきづらくなってきた。

産婦人科を再受診したところ、子宮内膜も以前は7mmまでだったが10mmまで厚くなるようになっていた。

これで体外授精が出来る様になり、体外受精を行ったところ無事に着床に成功した。

現在、妊娠5カ月目になった。

今でも血を増やす漢方の甘いシロップ剤と胃腸を元気にする漢方薬を続けている。

 


今回のポイント


胃腸が弱く下痢気味の方は様々な漢方薬の吸収が悪いため焦らずに時間を掛けて、まず胃腸を元気にすることが必要である。
特に子宮卵巣を元気にする漢方や血を増やす漢方は吸収が悪い傾向がある。

遠回りで妊活の実感を感じにくいが「急がば回れ」と言われるように身体を整える事が一番目的を達成しやすいと思われる

薬剤師 相良 宇宙
薬剤師 相良 宇宙