· 

漢方薬の服用で様々な不調が軽減

Before


漢方相談前

30代後半 女性 営業職 痩せている

 

営業職で普段より気を使うために疲れが続くと相談。

時々、頭痛や爪が割れやすく縦スジがある。

その他にも便秘気味・肩こり・口内炎になり易いなどがあるとの事。

皮膚に少しだがシミもある。

食欲があり、1日3回食事をとっているが少食である。

月経周期は安定しており、生理痛や血塊などは無いとの事。

漢方の考えでは、少食や便秘などは胃腸機能の低下によりおこり、疲れやすい症状は気の不足があると考えます。

また爪が割れやすく縦スジがあると、爪へ十分に潤い・栄養が供給されていないと考えられます。

頭痛・肩こりなど同じ部位がいつも痛む場合は、血流の不調があると考えるため、血の質を高め血流を良くする漢方薬をお勧めしました。


After


漢方相談後

暫く服用したところ、疲れと肩こりはずいぶん改善してきたとの事。

爪は比較的割れにくくなってきたが、縦スジには変化が無いとの事。

爪は半年~1年で生え換わるため、服用の継続が必要と説明。

また便が硬く、便秘気味であったが、それも改善し、毎日排便がある様になった。

今までの漢方に、肝と胃腸の働きを助けるものを服用しながら様子を見てもらう様に説明した。

服用継続中に皮膚のシミが少し薄くなった事と爪の縦スジがずいぶんと減ってきたと報告があった。

仕事が忙しくなると頭痛が時々おこり、口内炎も再発することがあるとの事。


今回のポイント


元々痩せており、体質的にあまり強くないため、不養生や忙しくなり過ぎるとトラブルが起こるようです。

漢方の服用を続けながら食養生や生活養生などが必要と考えられます。

薬剤師 相良 宇宙
薬剤師 相良 宇宙