· 

結婚数年にして2度の体外受精が上手くいかず相談

Before


漢方相談前

30代前半 主婦 長身でBMIが低め 低血圧 手足の冷え 貧血 めまい 常に眠たい

胃腸虚弱のため食べてもなかなか太れない 便通2回/日 以前チョコレート嚢腫の処置あり

お酒をたしなみ冷たい物が好物である

産科でAMHの検査をしたところ数値は1であると説明があり子どもの事は半分諦めていた

まず食養生を説明し実行できることを見つけてもらった

相談により気や血が不足しているため手足末端が冷えている事がわかったので、良い血を増やし気を充実させるため漢方と血の巡りを良くする漢方などをお勧めしました。


After


漢方相談後

服用して3か月したところ排卵期のおりものが増加し基礎体温も上昇し手足の冷えが気にならなくなった

基礎体温の変動も少なくなくなり、グラフがギザギザしなくなってきた

6か月後、生理がおくれ気分がすぐれないので産科を受診

検査結果は妊娠6週間目に入っており本人も非常に驚き病院の帰り道に一番にお店により報告されとても喜んでおられた

まだ心音が聞こえるまで大事にする事を伝えた


今回のポイント


この方は冷たい物(特にアルコール飲料など)の摂り過ぎで胃腸や体が冷え弱って栄養分が体の隅々まで行きわたっていなかったと思われる

体の不足を漢方で補い食養生を行う事で良い結果が得られたと思う

薬剤師 相良 宇宙
薬剤師 相良 宇宙