· 

体外受精予定であったが、タイミングで妊娠!

Before


漢方相談前

31才 女性 医療関係

 

身長156cm 43kgと痩せ型

生理痛が酷い(手術する程でない内膜症あり)。

PMS、イライラ、だるい、冷え性、貧血。

生理周期は28日型だが、経血は排尿時に一度に出血する。

胃弱である。

仕事柄夜勤があり、食事も不規則である。

 


After


漢方相談後

虚弱体質の為、胃腸に負担がかからなく生理痛を軽くし、「血」の巡りを良くする健康カプセルとイライラが強く基礎体温もギザギザが多いので、ストレスを少しでも解消してくれる漢方薬と補血補気をしてくれる漢方のシロップ剤を4ヶ月程続けられたが妊娠の兆しがなく、病院を受診。

卵管造影の結果で一方が詰まっていた。

その後2ヶ月病院の治療を行いながら、漢方薬を続けられたが西洋薬が体に合わなく、通院するのを止める。

再度、漢方薬一本にされ、上記の漢方薬に低温期に卵胞が十分育つように、低温期だけでも1日1包ペースト状の漢方薬を5ヶ月続けられ、病院では体外受精をすすめられていたが自然にタイミングで妊娠された。

 

 


今回のポイント


少し長くかかったが、現在妊娠3ヶ月目を迎えられ、本人はもちろん私も嬉しくて・・諦めず自然妊娠を希望され、結果が出て良かった。

今後も食生活、睡眠などアドバイスしながら赤ちゃんが無事に育っていくよう、見守って上げたいと思っています。

薬剤師 相良 宇宙
薬剤師 相良 宇宙